これは何だ
これは何だ
◎スローガン
【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】
◎【発想は世を変えるダイナマイト!】
◎開発は、時代の先駆者だ!
◎時代は、開発に従う生き物だ。
◎Blog
開発blog
自社ブランドコンサルタント
顧客創造支援
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
市場創造支援者
◎知財トップ
④-19
⑫-126
◎知財責任者は、現実と将来と過去の責任など、全体が関係するポジションです。
①過去は、生産していた商品が、ライバルに、この商品の発売前に出願しており、市場に新商品を発売したときにも、まだ特許庁の内部に資料として保管され、まだ審査支給もされない貯蔵状態でした。
②この出願が、数年後に特許権化され、その権利は言いに新商品が権利侵害を起こして居れば、その処理を交渉する仕事がある。
③現実的には、今の新製品の権利化前に新商品が発売され、その特許権が後日権利化されると、安心ですが、数時間とか、数日前のライバルの出願があり、新商品の市場での競争に、差し止請求がされると、メーカの信用度は、がた落ちです。
④将来の新製品には、予測での出願です。
⑤これは、簡単であいのです。
すなわち、先行投資の感じであり、その確率が低いのです。
でも、出願しておき、先発イメージと市場の先払いを図るのです。
⑥それでも、当たり外れが多く、その選択には、いつも悩まされるのです。
勿論、先行投資は覚悟ですが。
⑦ただ、特許等の出願戦略では、それなりの無駄な出願もある程度、必要です。
⑧それができないと、やはり、苦しい期間があります。
すなわち、対抗手段がゼロでは、交渉の余地がありません。
⑨この環境は、絶対避ける必要があります。
⑩その意味でも端にも棒にもかからないような出願でも、ある程度のツパリ棒の役割があります。
◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所