これは何だ

これは何だ

◎スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。

◎Blog

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


◎開発責任者

①-19
⑫-123

◎開発責任者

①このポジションは、だれでもなれるわけでなく、新商品の開発が最大の仕事です。

②もちろん、ライバルより早く、市場の開発も含めて、営業のバックアップが可能な製品や営業戦略を立てるのです。

③また、ライバルに勝てるだけでなく、他業界からの新規参入も視野に入れた新製品開発戦略です。

④さらに、既存商品のライフサイクルと新商品の上市のタイミングなど、市場の予測と国策の変化に注意して、開発を進める必要があります。

⑤ミニ市場の開発は、先発企業の役割であり、その可能性のサーチが最大の機能です。

⑥特に、先発企業は、ライバルの参入を抑制するだけでなく、時には市場開放のための権利許諾をしながら、業界全体の市場の

拡大を図ることもあります。

⑦ある事例では、6番手くらいの後発メーカが、ある時画期的な新商品のデザインを開発し、市場に参入する情報が業界トップからもたらされ、これは、ちょっと、業界の地位変動に大きくかかわる感じがしたのです。

⑧そこで、この後発メーカに対し、業界に公開の権利を許諾する代わりに、今回の新規なデザインの新商品を業界にある程度、公開して使用可能にしてほしいとの要望書をだし、業界での使用を勝ち取ったケースがあります。

⑨この場合でも、先発メーカは、すでにこのの後発メーカの新規商品のデザインに近い意匠をすでに出願していたのであるが、あえて
それを公開せず、業界での使用に還元して業界市場の拡大を目指したのです。

⑩その意味では、開発は経営そのものであり、先手必勝の世界ですが、たまにはバータの気持ちも必要です。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所