これは何だ

これは何だ

 

◎スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。

◎Blog

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者

知財トップ

④-18

⑫-115

知財トップは、この時代、開発者からの情報だけでなく、自らも開発者に情報提供し、自らも開発に着手する覚悟が必要です。

①これまでは、研究部、技術部、などの発明者からの提案を主体に業務を進めてきたのだと思うが、それでは、仕事がなくなります。

②やはり、情報を提供して、ギブANDテイクの関係を築くべきです。

③しかも、市場や業界の動向も見ながら、ライバルの動きを知らべ、その開発視点の変化を見極めるべきです。

④しかも、知財担当のみでなく開発者、および営業と連携して情報の正確さと方向性を示すべきです。

⑤単に、与えられた提案書を出願する業務は、特許事務所です。

⑥社内の知財は、外部でできない分野の仕事をすべきであり、特許事務所の窓口ではありません。

⑦その意味では行動する知財へ変化すべきです。

⑧それは、知財知識だけでなく、技術分野、市場分野、ライバル安などの予備知識も必要になり、関係部署との連携にキーとなるべきです。

⑨あなたは、その指針をもっていますか?

⑩ぜひ、行動する知財に変貌してください。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所