【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資家の野望魂

【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資家の野望魂


(143)-(102)

◎K氏の事例

①彼は企業の成長のなさを認識しているが、その解決策に苦慮しているのです。

②それは、特殊な技術と加工と着色技術の組み合わせに、商品市場にマッチする新規な商品を発想できずにいる。

③しかも、歴史のある技術や着色に若者は、新鮮さを感じなく、独特な着色と映るのです。

④∴その延長線の商品が浮かばないのです。

⑤甘いにも特殊すぎる技術に固守するから、品質の低下や、着色の変化にチャレンジできないのです。

⑥それでは、高齢者市場向けでは?モノ離れの現実に?

⑦アクセサリーでもなく、漆器でもなく、中途半端な市場の特殊技術なのです。

⑧それを破壊しないとこの企業は次のステップへスタ-トできない。

⑨これに気がついえtいない気がする。

芸術大学の学生に新商品の提案コンテストを提案するとか?

⑪広告宣伝費で賄えば、新規な市場への夜明けが来る気がしますが?

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

「逆転の発想」の経営学―理念と連携が生み出す力

「逆転の発想」の経営学―理念と連携が生み出す力

  • 作者:合力 知工
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 単行本
 
スケールフリーネットワーク ものづくり日本だからできるDX

スケールフリーネットワーク ものづくり日本だからできるDX