これは何だ
これは何だ
◎スローガン
【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】
◎【発想は世を変えるダイナマイト!】
◎開発は、時代の先駆者だ!
◎時代は、開発に従う生き物だ。
◎Blog
開発blog
自社ブランドコンサルタント
顧客創造支援
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
市場創造支援者
◎経営者
③-15
⑫-82
①ここでの経営者は、組織だった企業であり、少なくとも30名以上の社員がいる組織体である。
②もちろん、研究所等は、このクラスが多いのだが、ここではメーカに絞る。
③そして、自社ブランドのある企業なら、最高に面白いのですが、それは開発型企業であり、今後の成長の証明です。
④そこで、ある事例として、I、社のケースを紐解く。
⑤それは、今から45年くらい前の話です。
⑥もちろん、ベンチャー企業であり、自社ブランドで企業を成功させる経営理念でした。
⑦人まねはしない。オリジナル商品で市場を開拓すると、意気込む経営者でした。
⑧その、根幹には、知財を主体とした経営方針であり、新規な市場の発掘で業界を変えてやる成長戦略です。
⑨知財なら、大手企業と同じ土俵で戦える。それ以外の土俵では大手には勝てない。
いやというほど熟知していたのです。
⑩この意欲での創業であり、人材も中途採用で教育費のかからない、即戦力の採用でした。
⑪そのため、東京、大阪など営業から技術者から、即戦力の採用が条件でした。
⑫この時、この起業家には、新規案市場が時代の要請だと予測する、鋭い眼力があたのです。
◎このような経営理念がなければ、大手企業に、勝てない、下請けで終わります。
◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所
未来をつくる起業家 ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~ (NextPublishing)
- 作者:ケイシー ウォール(Casey Wahl)
- 発売日: 2015/10/30
- メディア: Kindle版