コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解

◎食感革命の至宝

(484)-(231)


◎食感は、まさに季節とともに変化するような感覚です。

①工業製食品は、ある程度データ化された原料と数量とからなり、それに添加する調味料も

ほぼ設計されたものです。

②それは、均質性が保たれるが、果たして、最高の食感、食味なのか?

③それに、コストの範囲もあり、制限値の中でのうまさの追求です。

④それでも、食感にウエートを置いた原料と処理法のある選択があるはずなのだが、

⑤万人に合わせるkとのむずかしさもあり、多い人の割合に合わせるのが開発陣の使命です。

⑥それでも、ターゲットを絞る、その味に特化した商品もあり得ます。

⑦やはり、子供と、大人と高齢者など、その世代間のずれもあります。

⑧そこで、どこの重点を置くかの選択が優先されるのです。

⑨それは、人口の多い方が主体であり、特注ならば狭いターゲットを絞ることもあり得ます。

⑩新規な、食感族を開拓するには、それなりの食感に特化すべきです。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所