コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解

(497)-(244)

◎食感革命の至宝

①Tvでは、大食いや、コストコでの爆買いや、大手外食産業のメニューの中から価格あてなどの番組が目立つ

②これらは、食感よりもその主催人物の背景などが興味にあり、食は二の次に思える。

③また、価格あてクイズは、やはりその店に出かけた人は、ある程度の価格帯を知っているようだが、それ以外は素材の価格で

判断する感じに見えた。

④食感は、あくまでも、調理法でいろいろと変化する食感に関する感覚です。

⑤それに、季節の食材の食感や、雪室に貯蔵していた食材の食感、食味が気になります。

⑥もちろん、地域によりそれぞれの貯蔵法もあり、それは、具体的に食しない限りわかりません。

⑦こちらの卵の食感に関する製造法があり、その装置の開発と、製造ライン設計が気になります。

⑧食感には、個人差もあり、一概にどうときめるのが難しく、実食していただくしか、感想など言えません。

⑨東北の冬では、リンゴの食感が大きな感じです。

⑩ぱりぱりか、ソクソクか?いろいろあり、その味も異なります。

◎やはり食感と食味の関連もこれからの課題です。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所