【決断】下請けからの脱皮で自社ブランドへ、 開発・投資家の野望魂

【決断】下請けからの脱皮で自社ブランドへ、 開発・投資家の野望魂


(119)-(78)

◎K氏の事例

①この起業家は、職人肌であり、経営に関しては、あまり知識も教育もされていない感じである。

②少なくとも、いいもの売れる。

③珍しいものは売れる。

④特殊な材料、技術で差別化を図れば、市場の競争での優位性があると。

⑤もちろん、知財など無視の感じです。

⑥でも、市場は、顧客は、老人相手?いや若者相手? それとも外人相手?

⑦この顧客の見極めとターゲットの見定めは、これらの視点を無視すれば、独りよがり、自己満足の商品である。

⑧それは、売れないのです。

⑨でも、現在は、この種商品の市場は?ほぼあまり期待できない市場だと思います。

⑩あなたは、どう感じますか?

◎わたくしは、市場の変化が激しく、世代交代と市場の好みが大きく変わり、モノへのこだわりが亡くなった気がします。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所