エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ

(203)-(560)

◎開発者T氏の現状

①基本構想にのっとり、プロジェクトリーダは、部下にそれぞれの担当範囲を任せ、リーダは、全体を見ながら、外部交渉や日程の調整を進

めて、来月から国内と外交への出張の日程を決定して現場の実情を視察するlことにした。

②特に、異分野のため、知人からその種業界の企業と担当者を紹介してもらい、その先の日程を順次決めていったのです。

③まず、国内でも遠い、九州から、次に中国地方、中部地方、関東、などです。

④長崎の天草と佐賀の有田を皮切りに、現地に出向き、組成のわかる天草陶石とか、有田の陶器、、タイルなどの業界の展示場などを、

経営トップと3泊位の日程で、出かけました。(当方も同行)

⑤やはり、現地での視察では、歴史と地方の特徴があり、製造技術の歴史と熟練が込められた商品です。

⑥天草陶石に関しては、やはり、白と特殊な組成があり、建材に向く組成と価格でないのが理解できた。

⑦有田は、陶器、タイルなど業界があり、役割分担が確立しており、その結びつきの必要性を感じたのです。

⑧まして、1社ですべてを賄う方式の建材メーカにとっては、ちょっと、まねのできない方式です。

⑨でも、この繋がりの中に、ある部分だけピックアップして活用する手段があるかも?

⑩いずれにしても物まねでなく、独自の製造法のため、さらの未開発の分野が多くありそうに思えた。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所